2013年9月28日土曜日

Here I come Montréal!!!

初めまして!

ブログ第一弾を書きます、飯塚崇矩(いいつかたかのり)と申します!!
カナダはモントリオールにある、マギル大学に交換留学で来ています。



早いもので既に一ヶ月が経ち、

まだおれこっちで何も成し遂げてないじゃん!!!!てかまだ新生活に馴染みきれてすらいない!!!!\(‘o’)/ひょえ~~!

という焦りから、なんとか出来ないか...と考えるうちに、
「他の大学に交換留学で行ってる友達の様子を知れたら、もっと刺激もらえて充実した留学になるんじゃね?!」
という安直な考えがきっかけで、このブログが始まりました!わーいぱちぱち


それに僕自身、留学の手続きを進める上で、先輩たちのブログは留学後のリアルな生活の一部を垣間見れる良い媒体だったので、"北アメリカ"という、比較的留学先としては人気の高い枠組みで、色んな大学の雰囲気を一気に提供出来るのは便利なんじゃないかな、と思ったわけです!

もうひとつ。僕たちは皆1年生時にアプライして2年生で留学をしている、割と少数派なので、就活を特に気にせず自由に学びたいことが勉強出来る"2年生なりの留学"をこのブログを通して紹介していきたいなと思っています!







*****
日本ではほっとんど知られてない、マギル大学。


加えてケベック州に位置するモントリオールは、フランス語と英語が話されている完全なるバイリンガルの町です。
...いや、むしろ8割くらいはフランス語かも笑 フランス語文化を守りたいケベックは公共の標識やメニューを全てフランス語表記にすることと法律で決めており、








まあああああーーーーーなんも分かんねえ!!!!(゜o゜;



パッと見おしゃれなんだけどね、お店に行っても何してもとりあえずフランス語で話しかけられます...。


でも実はこれがマギルに出願した理由だったりもするんですよねー



高校からフラ語の授業を取ってるにもかかわらず全く進歩がない。

...じゃフランス語圏行っちゃえば良くね?

いやいや、ではなぜお前はおフランスに行かなかったのか。



19年前。
アメリカ、ロサンゼルスでひょっこり生まれた僕は、3歳で日本に帰国しちゃった為に全く英語が話せない...書類上ではアメリカ人でもあるものの、中身は純然たる日本人。純ジャパ。超日本人。寿司大好き。わさびのツーンがたまらないっ!><

でも小さい頃からどこか、アメリカ生まれなのに英語が話せない自分に違和感を感じていて、漠然と英語圏への留学が頭の片隅にあった僕にとって、英語もフランス語も身近にあるモントリオールはもってこいだったのです!( ̄ー+ ̄)ニッ!






さらにモントリオールでも、マギル大学にしたのはその「教育の質の高さ」に期待して!
カナダでは常に1位にランクされ、昨年は世界ランクでも18位にもランクされたマギル!

ランクだけが大学のレベルを決めるなんて欠片も思ってないし、こういうの気にしちゃうあたりが日本の偏差値社会の見事な産物だとも思うけど、慶應の世界400位とかを見たらやっぱり少しは期待しちゃうし(笑)
なにより、今回の留学の最大の目的である、環境学の授業が豊富に(しかも政策とかと関連して!!)あるのが完全に決め手でした!


芝生の上で気持ち良さそうなマギル生!(こんなのも今のうちだけ...?!)





*****
履修登録も無事終わり、そろそろ中間の時期なのでさらっと僕が今期履修してる授業を紹介したいと思います!

The Global Environment 
環境学を専攻する生徒にとっては必修科目の一番のイントロクラス!
その名の通り、地球温暖化についての基礎を幅広く学ぶ授業!どちらかと言えば科学的な側面が強いのかな?
知っているようで知らなかった温暖化の細かい原因、メディアの恣意的な報道の穴、そして最近は異常気象に主に焦点を当てて授業が進んでいます。

Society, Environment, and Sustainability
人間の社会活動、経済成長、人口爆発がどうエコシステムに影響を与えているのか。そしてそれを踏まえて如何に持続可能な社会発展を目指し、つまり環境への悪影響をいかにより少なく、かつ経済も回し続けるのか、その獲得には政策はどうあるべきなのか、等を学ぶ授業。
インド人の教授が癖のあるアクセントなんだけど、めちゃお茶目で可愛い優しいおじちゃん先生!!笑 毎回笑いがおこる楽しいクラスです^^

International Politics: State Behavior
国際関係論、国際政治の基礎!慶應でとった政治学がとっても面白かったからこっちでも履修したんだけど、期待を裏切ることなくとても面白いです!!:)
600人の大きなクラスでのレクチャーと、20人未満のカンファレンスっていうTA主導のディスカッションクラスで構成されてます。毎授業50ページ以上のリーディングが宿題で出るのが、今までゆとりぬるま湯に浸かってた僕には、もう、ああ(((((p(>o<)q)))))いやぁぁぁ!!!

あ、いや、ちゃんと読んでますよ?w


French
英語でフランス語を学ぶという新鮮さ!!でも授業だけじゃやっぱり物足りなくて、どうにか自分でも時間見つけて勉強したいんだけど、まだタイムマネジメントが上手く出来てないもので...
何が辛いって授業が朝8時35分からなんだよね!...寒い!!...今でこんな寒いと、冬がもうおそろしくて.....



今日はとりあえずこんなものかな?
初ブログで一体どういう風に読まれているのか、(むしろ読まれてすらいるのか!笑)
不安ばかりですが、これから他の交換留学生たちと盛り上げていきますので、どうぞよろしくお願いします!!

次回は交換留学の一次選考後、二次選考までの準備とか書こうかな!それともそれにはもう遅すぎかな...?
近いうちにまた時間見つけて更新します!

では、ドロンっ





pics references

http://vanelsas.wordpress.com/page/2/

http://www.jazzhostels.com/blog/8084-7-reasons-to-travel-part-5-easier-to-learn-a-language/

http://www.alumnilive365.mcgill.ca/2012/10/31/rankings-what-do-they-mean-to-students/

0 件のコメント:

コメントを投稿