2014年3月18日火曜日

Georgetown University!!!


Georgetown Universityに交換留学しています、増田理紗です;)

法学部政治学科の2年生です!
 

留学も残すところあと2か月

でもやりたいことはまだ沢山!

なのに週末の21℃のお天気がうそのように、今日は外が一面雪で真っ白!

Touristyなことをできるお天気ではない,,

Snow Day!!!!!!!! Yay!!!!!!!

と喜びたいところですが、今年は異常気象らしく、休講の回数が上限を超えてしまったそうで、Study Daysという期末試験の準備期間が削られてしまいそうで、少しソワソワ,,


 

今回は留学を決心した経緯や、こちらでの大学で行っていることを少しだけご紹介させていただきます!

私は高校生の頃から大学での交換留学を考えていました。

小学生の頃に3年ほどNYCで暮らし、現地の小学校を卒業した帰国子女です。
 
小学生の頃に目にしていた楽しそうなアメリカの高校生にあこがれを抱いたまま帰国し、日本に帰国後もその気持ちは変わりませんでした。

でも、あまりに日本の学校生活が楽しくて、

高校での留学は真剣に考えることはありませんでした。

いつしか大学に入ったら交換留学で1年アメリカの大学に行きたい。

アメリカの中でも、かつて生活したことのある東海岸の大学に行きたい、と思うようになりました。(西と東はとっても雰囲気が違うんです!先日までUCBに留学しているえりにお世話になりながらカリフォルニアを旅してとても感じました)



大学では法学部政治学科。

国際政治、主にアメリカ、日本外交について勉強したい、という思いから、アメリカの政治の中心地に立地し、ビル・クリントン元大統領や世界中の多くの政治家、外交官を輩出した国際政治で有名なGeorgetown Universityapplyすることを決心しました!

Georgetownではマデレーン・オルブライト元国務長官など、政府高官を務めていた経験のある教授が教鞭をとっているだけでなく、DCという立地を活かし、多くの大物政治家が講演会をしに大学にやってきます!この間はヒラリー・クリントン氏、ジョン・ケリー氏らによる講演会に参加しました!来週にはCNNChief National Security Correspondentが講演をしにやってきます!今からすごく楽しみです!



授業について、


秋学期はとにかく国際政治とアメリカ政治の基礎を固めることに集中しました。
 
春学期になり、基礎も少し固まったところで、アメリカ外交、日本外交のより専門的な授業を履修しています!
どちらのクラスも大学院生を含めた授業(日本外交に限っては半数以上が大学院生)なので少し大変ですが、基礎の授業に比べ大幅にクラスの人数も減り、教授との距離も近いので面白いです!

パブリックスピーキングの授業も履修しています。人気すぎる授業のため、履修者は全員卒業間近の4年生。授業で発表するプレゼンやスピーチなど、何かと時間をかけなくてはならず大変ではありますが、これも大変面白く、アメリカならではの授業だな、と感じます!

秋学期に基礎を学んだ際、英語で政治の単語を覚えることもでき、後期の授業にスムーズについて行くことができています!秋に基礎の授業をとることを私はお勧めします!

最後にお天気な日のGeorgetownのキャンパスの写真を少しだけ;)




 

0 件のコメント:

コメントを投稿