2013年11月13日水曜日

夢の舞台まであと一歩! 乗り切れ慶應交換留学二次専攻、面接

こんにちはーー!


初めての投稿になります。CARNEGIE MELLON UNI. に通う樋山理紗です。

おすすめの練習方法 | シュミレーション

みんなに言いたいことは、ひたすら面接のシュミレーションをして下さい。
私はまず、仲良しの友人に模擬面接をお願いしました。(設定:優しい面接官)
次に、サークルの先輩に模擬面接をお願いしました。(設定:圧迫面接官)
最後に当日面接に向かう途中に頭の中で妄想を重ねました。

色々な人に模擬面接をお願いすると、「あっこんなことも聞かれるのか!」
と多くの気付きを得ることが出来ます。

普段は優しい先輩の圧迫面接官は少し萎えましたが、とても参考になりました。
おかげで私はきちんと緊張せずに答えることが出来ました。^^


過去問 | 絶対に聞かれる10個の質問 

以下が私が聞かれた質問です。シュミレーションをするときは、最低でも以下の質問は模擬面接官に渡しておくと良いですね!

Qまず簡単に自己アピールをして下さい
Q〜〜さんは1年生ということだけど、まだ慶應でのベースも整っていないこの時期になんで留学に行きたいと思うのですか?来年でもよいんじゃないですか?
Q志望理由を一分以内にまとめてください
Q留学計画を教えて下さい。なんて授業をとりたいとおもっていますか?具体的に授業内容を教えて下さい。
Q将来の夢を教えて下さい?
Q将来はどこで活躍していこうと考えているのですか?
Q帰国後は慶應で何をしていくつもり?
Q仮に第四志望の大学に派遣されることになっても、辞退することなく留学しますか?
Q〜〜さんは今回不合格という結果になった場合、また来年チャンスがあると思うけど、チャレンジしますか?
Qそれまでの時間どのように過ごしますか?

圧迫面接を乗り切る秘訣 | 熱意と学生らしさ

面接官はかなりの圧迫面接でした。
合計3回なんで君は2年生で留学をしたいのか?って聞かれました。
だから1年生の皆さん、この質問の解答はしっかりと考えて望んで下さいね。^^♪

ちなみに私は・・・
「SFCの学生生活は充実しています。初めのうちは留学なんて考えてもいませんでした。でも、この夏を切っ掛けに自分の価値観が変わりました。私は1ヶ月間アメリカの友人のお家でホームステイをしました。ボストンの近くだったので Harvard Uni. や Northeastern Uni. に通う友人に学内ツアーをしてもらいました。日本の大学と全く異なる環境。SFCの10倍の規模、10倍の生徒数。通り過ぎるグローバルで優秀な学生達。歩いているだけで鳥肌が立ちました。私もこの舞台に立って、世界中か集まってきた優秀な学生達と学びたい。そう思ったのです。」


最後に伝えたいこと・・・

面接官も結局は人間です。熱意を伝えれば、あなたの思いは通じます。
完璧な答えを提示する必要はありません。
学生らしく、元気いっぱい、精一杯答えて下さい。

面接官に「この学生と話して楽しかった!」っと思ってもらえるように
10分間面接官をエンターテインしてあげて下さい。


ではでは。

FIGHT!

0 件のコメント:

コメントを投稿