2013年10月21日月曜日

日常にのまれるな!!

It was like...②
ということで、田中です。いやぁブログってなかなか書こうと思っても書けないもんですね。月一回ぐらいのペースで書ければなと思います。僕のブログのコンセプトは
’ユニークかつリアルな生活を描写する’
です。生活に密着した日記的な感じで、ゆるーく書いていこうかなと思ってますのでよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mid term 終わりました\\\いぇい。ってことで時間と心に余裕があるので書いてます。

前回のブログの反響は大きく、多くの人から『楽しそうだね』と言われました。楽しそうな毎日を少しでも共有できたのは良かったかなと思います。

ただもちろん楽しいだけではなく、勉強も大変です。今週は毎日図書館にこもって勉強ばかりでした。トライアスロンのチームの練習も、不覚にも何回か休んでしまいました。無念。まぁ勉強のことはほかの人がたくさん書いてあるので多くは語りませんが、そんな感じです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【最近の僕】
先週から、UCSD Triathlon teamの練習に本格的に参戦しています。人数は日本と比べると格段に多いですね。50人ぐらいいる気がします。やはり環境のせいでしょうか。San Diegoはトライアスロンをやるには最適です。練習は毎日ありますが、参加は半分が強制で半分が任意ってことに一応なってるみたいです。僕は今の所、週3回ぐらいで出てます。基本的に授業を3コしかとってないと暇です。宿題は多いですが、バイト・通学時間がないのが何よりも大きいですね。なので何かしら見つけて、comfortable zoonを抜けて、自分から動いていったほうがいいでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

週末は、川島君が前述したとおり、金・土は夜通しpartyで午前中ぐだぐだ。日曜日は朝から誰もいないような静けさで勉強。

というのが大半であるが僕は違う。以下 日記。

金曜日。
5:oo 起床。友人と近くの海で1マイルほど泳ぎに出かける。前日、great white(ホオジロザメ)が3,4マイル離れたところに出現しているというニュースを見かける。sealsを食いちらかしてる写真が何よりも衝撃的だった。ビビりながら海に入るも、幸運にも(いや残念ながら)奴はいなかった。いつも通りsea lionsがバウバウ鳴いてただけだった。(内心泳ぎながらくそびびってた)

12:00 Game theoryの中間テスト。何を思ったか、中間テストの日だと言うのに朝スイムに出かけた僕。とてもねみぃ。Game Theoryで学んだ知識をフル活用して弁解させてもらうと、朝スイムにいった方のpayoffの方が行かなかったときのそれよりも大きいというbeliefが無駄に出来上がってしまっていたので、行きました。結果的にそのbeliefは間違ってなかった。(たぶん)

14:00 Triathlon Team Swim Practice. 2マイルほどプールで。水深4メートルのプールで練習する意味が分からん。w 足付かないから休めない。

18:00 友人とSan Diegoで一番うまいと評判のラーメン屋へ。いやぁ、中間テストからの解放+久しぶりのラーメンということで食べ過ぎてしまった、たこやきを。ラーメン屋に来たのにたこ焼きでおなかいっぱいになるというミス。でも最高にうまかった。その後ジェラートを食べに近くのショッピングモールへ。

23:00 帰宅。からの寮のpartyに行ってみる。
24:00終身。

土曜日
5:00起床。友人と5マイルほど走る。最高の日の出を最高の景色と共に。ロコモコをたらふく食って、10時帰宅。
 
14:00 某企業の就職説明会。貴重な機会だと思ったので参加。初めての就職説明会。
そのごいろいろあって気づいたら
5:00就寝。 なんと24時間行動してました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい。何で僕がこんななんの取り留めもないことを書いたか。
僕がやってることって日本にいるときとあまり変わらないなってこと。もちろん環境は変わった。日本語じゃなくて英語を使ってるし、プールじゃなくて”きれいなくらげのいない”海で泳いでいる(with a lot of irony笑)けども、やってることはあまり変わってない。

さて、これって良いのかな?

って思った。 そしてここからは僕の考え。

留学志望動機としてこんな風に考えている人がいるかもしれない。”こっちにいてもつまんないから留学したい。留学したら退屈した生活からおさらばできる”

でも。 


場所や環境、言語や文化が変わったからってその人自身が行った瞬間すぐに変われるわけじゃない。そう、1ページじゃ人は簡単には変われないのである。(良い方向には。悪い方向には変われるかも)

僕の大学生活の目標は、

卒業した日の自分は、入学した日の自分とは明らかに違う、成長した自分になっていること。

これって意外と難しい。なぜなら、毎日毎日の生活で少しづつ成長しなくちゃいけないから。だから、大学生活を、自分の写真付きの本に例えると、昨日と今日のページの自分を見比べてもほとんど変わらない。でも最初と最後のページの自分を見比べると明らかに違う。そんな本を作っていきたい。

この一年間の留学もそんな風にしたい。確かに毎日何かしら楽しそうなpartyがあって、毎日その瞬間を楽しむのは良いけども、それで毎日過ごしたら、果たして最初と最後のページの自分は変わるのだろうか。毎日毎日少しでも単語を覚えていたら?毎日毎日1kmでも泳いでいたら?だるがらないで、comfortable zoon を抜けて、大変でもいろんなところに顔だしていたら?

routine はやってるときはとてもつまらない。変化がないから。でもその変化の無さが、最終的には大きな違いを作っていくんじゃないだろうかなーーって思います。だから、これから交換留学に応募する人たちがいたら、留学したらすぐ変われるって思うんじゃなくて、今いる環境でも最大限やりきってください。そうしたら留学してもきっとその能力を使ってきっと充実した生活が、最高の本が作れるでしょう。なぜならその能力は普遍的だから。

 

楽すると楽しむは違う。


 って僕の尊敬する先輩がよく言ってました。留学中、多くの”楽”がある中で自分をしっかり持って、毎日少しずつ成長するのはある種とても難しいけど、僕も日常にのまれないようにしっかり前を見据えて進んでいこう。

日常にのまれるな!!


自分への戒めでもあります。昼寝なんかしてる場合じゃないですね。
明日から学校だぁあああ。宿題だぁ。

以上







 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿