2013年10月5日土曜日

It was like....①.

こんにちは。理工学部管理工学科二年生の田中です。UCSDに交換留学来ています。
UCSDライフについては、まお(川島)が前述している通りです。気候とかもろもろ素晴らしいです。

まだ来て一か月もたってない身分なので来週にでも書こうかなと思っていたのですが、来週時間がなさそうなのと(mid termが始まるのとチームの練習が始まるので)、今日はいろんな事件があったのでそれを含めてタラタラ書きます。

まずは自己紹介

塾高ー慶應理工ー管理工学科 ってな感じです。まぁわけあって不本意ではありますが交換留学なのに留年します。(これを海外の交換留学生に言うと本当に驚かれる)

理工学部2年生で交換留学した人はかつて誰もいないそうなので、僕が第一号です。


TOEFLの勉強や、出願書類の動機etcは、ほかの人に聞いてください!I swear!! 僕のは模範解答的ではないので。

さて、僕は慶應 ではtriathlon をかなりがっつりやっていました。體育會ではないですが、かなりガチです。慶應で唯一のトライアスロンの団体なので、全国大会にも慶應の代表としてでます。練習も毎日本気でしてました。I swear!! そんな僕はかねてから漠然ではありましたが、海外で勉強したいと思っていました。ので、高校から英語の勉強はしてました。TOEFLも一年生の6月に一発でサクッと基準点とってそっからは英語の勉強はほぼ皆無でトライアスロンばっかしてました。(だからかなり今えぐってます)
そんな僕は来週からUCSD Triathlon Team にregister したので、おそらく来週からがっつり週3ぐらいで練習にでます。今まで暇だっただけにこっから一気に忙しくなりそうです。

僕のブログのaim
”理工学部で留学を考えているがどの制度を使おうかしら?(double degree etc.) いつ行こうかしら?(大学院 etc)”と悩んでいるそこの君。
”がっつりスポーツやってて勉強もしたいけど、イマイチどっちにフォーカスすればいいかわかんねぇぜ”っていうそこの君。
に少しでも情報提供できればなと。ちなみにこんな感じですけど勉強は真面目にやってきましたし、今もやってますので心配しなくて結構ですw

最近の僕
というわけでやっと本題。最近の生活について。

授業は三つしかとってないです。最初なので守りに入ったってのもあるけど、triathlonやろうと考えているので。

1.ECONOMICS 131: The Environmental of Economics
こっちで言うところの環境経済学。僕は環境に興味がとてもあるので、これを履修。教授は何言ってるかわからないけど、経済の知識が乏しい僕でもなんとかついて行ってます。内容は面白い。慶應にもあるらしいが理工学部の僕はとれない。

2.ECONOMICS 109: Game Theory
これは管理の分野でもあるぐらいなので興味があった。今の所、確率論に近いので、言語はあんま関係ない。まぁうまくやってます。

3.TDG 25(theater general?) : Public Speaking
まぁえぐいえぐい。少人数20の授業で、名前通り、人前で話すスキルを身につけるやつです。僕以外みんなnative。苦笑。 こないだは、すべらない話大会的なのでまぁ無理だよね。切り抜けたけど。宿題の量が俺にはきつい。 けど英語の勉強にはなります。ボキャもかなり増えている。

とまぁこんな感じ。一般的に宿題は多いって言われてるけど、実際 日本に比べると間違えなく多いですが。 理工学部と比べてみると、レポートないし、英語というファクターを除けば、あんまり変わらないように感じます。英語だからエグイって感じです。(とにかくレポート書かなくていいのは幸せでしかない!!w)
ただしそれは僕があまり授業を取ってないのと、今までやっていたバイト、サークルがないからかもしれませんので、一概には言えないですね。

今日の出来事
・校内のファストフードにて
俺『チキンカレーください』ーclerk『&%$##””#$%%&?』
俺『.......Sorry?』ーclerk『crisp?』
俺『yes.(だって写真にはクリスプって書いてあった)』

そしたら大量の山盛りチキンクリスプが。what's the hell!?? こんなの食えるわけねぇし、ぜってー太る。 というわけで、店員の英語は英語じゃないです。分からなさすぎる。

・今日比較的仲のいいスペイン人に誘われたサルサパーリーにて
あまりの踊れなさに萎える。男女で二人一組なのだけど、相手に申し訳なる。相手も最初は喜んで教えてくれていたものの最後のほうは苦笑。
『あなたの踊りたいように踊ればいいのよ』ーーそんなこと言われても。。。無理ですw
ペルー出身の男友達は見事にエスコートしまくってたぜ。これがラテン文化か。阿波踊りDNAなめんな。

他にも、どーしてもメキシコをきちんと発音できなかったり、電車でライター持って狂った男が警官につかまったのを目撃したりしてますけど、色々楽しめてます。

取り留めもないブログですがまぁ、充実してるってことの裏返しで、心を広くして読んでいただければ幸いです。
では。
最後に写真何枚か。
 結構仲良い友達とサッカーの試合に応援に行ったとき。この人たちが僕のメキシコの発音をとことん笑う。『日本人はxの発音できないの?』って言われました。ごめんなさいみんな。
 学校から徒歩10分のクリフにて。日没。本当にきれい。
 
そしてこれが地獄wだったサルサパーリー 女の子はスペイン、男はペルーとラテンの意思をがっつり持っています。

とまぁこんなもんです。今日は一日の最後に、人生で流れ星を初めて見たので嫌なことも忘れました!!
どーでもいいですね! 
It was like... の続きはまだまだこれから作っていきます。
ちなみにこれはカリフォルニアのスラングらしくて 特に女の子はlikeをまじで何回も言う。聞き飽きたぜ。

ではまたいつか!! 取り急ぎになってしまいましたけど。Later!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿