2013年10月29日火曜日

モントリオールの歩き方



どーも飯塚です!


モントリオール、寒いです。

つい最近まで半ズボンで外を歩いていたと思ったら、いきなり最低気温が氷点下という寒さに...。

ところで皆さん、どこかできっと名前くらいは聞いたことあると思います、モントリオール。でもどこにあって、何があって...てのは意外と知らない方多いと思います。
はい、僕も全然知りませんでした!


実は、先週わざわざ僕に会いに来てくれた人がいたので、観光案内がてら僕も「旅行客」になりきって色々探索してみたので、今回はひたすらモントリオールの観光地紹介に努めたいと思います!難しいことはなし!ただただ楽しい部分のさらに本当に楽しい上澄みだけをすくってお届けしたいと思います。笑

題して!モントリオールの歩き方!!


よーし写真たくさんのっけるぞー!



***WHAT TO SEE***
まずは、モントリオールに来たら是非見てほしい所謂「観光名所」をチェック!!



---Biosphère

環境問題をテーマにした博物館です!北アメリカで最初の環境博物館という話があったりなかったり... 
この独特な構造の建物はBuckminster Fullerによって建築されたものなんですが、このFullerさん、実は"Spaceship Earth"(宇宙船地球号)という誰もが聞いたことのある表現の生みの親なんです!
ちなみにこの建物、元々は1967 年に開催された、モントリオール万国博覧会EXPO67でアメリカのパビリオンとして使われたそうです。


展示は水に関するものが多く、環境問題に興味があってもなくても楽しめる展示が多いと思います。
でも、"環境問題"に焦点をあてた博物館て面白いですよねー、ありそうで意外とない感じ。日本にも似た様なものあったかな?


個人的には、30分程行われるプレゼンテーションがおすすめです!!
「海水の温度が1℃変わるだけで海流、気候、生態系にどう影響が与えられてしまうか」のプレゼンなんですが、完全にThe Global Environmentの授業内容とかぶってて、「お!知ってる!」「ん、これはなんだっけ...」とか思いながら聞いてました笑
とてもわかりやすくて面白いので行く機会があれば、是非!プレゼン聞いてみて下さい!

僕もまたファイナル前に復習がてら行こうかな...笑


天気が良くて気持ちよかったのでこんな写真も撮っちゃいました笑






---Mont Royal

マギル大学の真後ろにそびえ立つ山です!




僕たちが登った時はちょうど紅葉まっさかりで、とっても綺麗な景色でした!!
やっぱりカナダといえば紅葉だよね!!!

ちなみに、登るとはいっても階段はあるし、山というよりは丘のサイズなので30分もあれば登れます!笑

夜はダウンタウンの明かりでまたひと味違う姿を見せてくれるので、元気があれば昼も夜も登れたら良いかもしれません:)

ただこの季節は、もう風とか吹かれた日には寒くて冷たくて手が一瞬でとれそうになります!防寒はしっかり!おれも早くコート買わなきゃ死んじゃう...
山頂で半袖のカナダ人見た時はさすがに「やべーな...」て思いました。笑
日本人には到底無理ですw



---Old Montreal/Old Port

これはザ!観光地だと思います。



きっとその名の通り昔ながらのモントリオールの風情を残している地域なんだと思います。旧市街かな。


ここに訪れた誰もがきっと必ずこう思います。

「わーー、すごーーいきれーーい♥ヨーロッパみたーーーい!♥」


カナダです。
もう一度言います。ヨーロッパじゃなくてカーナーダー!
でも、モントリオールが「北米のパリ」と言われる由縁もこの雰囲気とフランス語を話すというところからきているのかな。



ごめんなさい、この日雨降っててもうそれはそれは本当に寒くて全然写真撮ってないんですけど...
もっともっと素敵な街並みが広がっています!

そして、Old Montrealの中でも特に観光客を魅了してるのが....




---Basilique Notre-Dame de Montréal

ノートルダム大聖堂!!




僕も今回初めて訪れたんですけど、息をのむ美しさです。
教会なのに入場料を払うことにはどうしてもやっぱり抵抗があったけど、完全に観光地化しちゃってるんだなーとか思いながらお金払いました。

でも、普通にミサは行われているみたいです。...でもそういう人たちも毎回お金払うのかな??
まあいいや!笑

観光地として!お勧めします。スケール、綺麗さ、圧巻です。




---街の銅像たち

変なタイトルでごめんなさい。笑
というのも、モントリオールは結構「芸術の街」で、(もちろんヨーロッパ程じゃないけど東京よりは!!)至る所に銅像たちがいます!!

例えば、ほいっ


これは、人間の光と影だったかな...忘れちゃいましたが、後ろのほうにいる人たちは結構グロテスクで、強烈なstatueです。


ただ、僕のお気に入りはこれ!!!!


マギルの正面にあるベンチ銅像で、マギル生がジャンクフードを食べながら課題に追われる様子を描いた銅像。笑
いやーー悲しい。笑
もっと楽しそうな大学生銅像作れば良かったのに、よりによってパソコンに向かって課題せかせかやる様子とか現実的すぎて、悲壮感溢れ出すぎてて...笑 

見て下さいこの辛そうな顔。リスにクッキー盗られちゃってるし、半袖なんて絶対寒いし、なにより絶対普通にベンチ座った方が楽なのに...
突っ込みどころは満載ですが、この彼は初めて見たときから僕のお気に入りです!!
なんならモントリオールで1番好きかもしれない!笑

ちなみに、彼のパソコンのスクリーンには、



"Steve Jobs est mort."

「スティーブ ジョブスは死んだ。」

と書いてあります。



うーん...


一体彼はこんな街のど真ん中で何をしているんだ....笑



でももう一度言わせて下さい!!
僕はこのベンチ銅像が大好きです!!!



---Atwater Market




うちのわりと近所にある市場です!
新鮮な食べ物が豊富で、特に今はハロウィーンに向けてかぼちゃかぼちゃかぼちゃ...て感じでした!
写真もこれ全部かぼちゃ!すごい!!




そしてこれはチーズコーナー!

モントリオールではスーパーでもどこにいってもこの倍以上の長さはあるチーズコーナーが必ずと言ってよい程あります。
まだ全然試せていないけど、既に食べたことのないチーズとの出会いが多くて堪らないっ笑




---Sherbrook & St. Catherine & St. Laurent

ダウンタウンの代表的な大通りです!
写真は割愛しますが、ショッピング、レストラン、バー、クラブは大抵この通りにあります。

まあでも正直ここのダウンタウン見て思ったことは、「東京すげーや」てことです。笑
本当に、あんな池袋、新宿、渋谷とかの範囲で都会なのは世界レベルの大都市ってことなんですね。
外に出てみて、初めて東京の都会具合に気付きました。



...東京にもベンチ銅像があれば完璧なんだけどなぁ〜笑


他にもLa RondeというアメリカSix flags傘下の遊園地もありますが、さすがにもう寒すぎていけないので、冬があけたら行きたいな、と!!




***WHAT TO EAT***

さあたくさん歩いたらお腹が空きましたね。腹いーっぱい食べましょう。

まずはモントリオールと言ったらこれっ!

---Poutine (La Banquise)



たっぷりのフレンチフライにチーズをのせて、あっつあつのグレイビーソースをかけた、ジャンクにジャンクを上乗せして、ジャンクでコーティングしたモントリオールの伝統的な名物です!!笑

いやー身体に悪そう。


でも僕は大好きです!
この写真はla banquiseという、結構一番人気のお店のPoutineなのですが、お店によってトッピングとか味が微妙に違っています!


例えば、違うお店では...



 牛肉が乗っかったプティーン!

ここのLargeサイズはでか過ぎて完食出来なかった...


ちなみに、ここモントリオールでは、アメリカみたいにバカでかいサイズの食べ物が出てくることは滅多にないです。
というかわりと日本と同じサイズのものが大きく、もっと言ってしまえば日本よりも高いです。笑

その大きな理由は、税金が15%というのに加え、レストランに行けばさらに15%をチップとして払わなければいけないからで...
だから毎日外食なんてとてもじゃないけど学生には無理です。



---KAZU




これまたうちの近所にある、KAZUという名の日本食のレストランです!
なにがすごいって、開店時間の30分前には既に人が並び始め、雨でもなんでも毎日必ずKAZUの前には大行列があること!








日本人のスタッフがフランス語英語を駆使してサービスしていてカッコいいです笑
もちろん、日本語でも対応してくれますよ;)

少し高いけど、本当に日本の味でとってもおいしいです。行列も納得。

...あー写真見てたらめっちゃ焼き鳥食べたくなって来た....!!!笑




---MISOYA

これまた日本食!というか。ラーメン屋さんです!!!




いらっしゃいませ!と迎い入れられます。なんだかホッとします。笑


そしてラーメン!
いやー、わかってはいたけど結構恋しくなるもんですね、ラーメンは。
でもモントリオールなら大丈夫!!MISOYAは本当に本格的な日本ラーメンです!Americanizedされていない。
されているのはなぜかフレンチフライがちょこっと乗っかっているということだけ!!笑

tax、tips込みで$15くらいかかるのでそんなに頻繁にはいけないけど、でもやっぱりいつでもラーメンが食べられる安心感はハンパじゃないです。笑



..いやーしかし、ラーメンと言えば、
日吉のどんに行きたい...。笑

そういえば、日吉になんか新しいラーメン屋さんが出来たみたいですね!一体どれだけヒヨウラはラーメン激戦区になることやら...
それでも僕は、どんをサポートし続けます。どん大好き!どん!どん!どん!ブヒ




少し話がずれてしまいました。


はい、次!笑


---BASHAもしくは、BOUSTAN(レバノン料理)





ここモントリオールでは、なぜかやたらとレバノン料理屋さんを目にします。
レバノン料理がどういうのかどう説明したらいいのかわからないけど、こう、ご飯があってガーリックポテトがあってサラダ、お肉!お肉!お肉!ガーリックソース!!!みたいな料理です。笑

まあがっつり系かな?おいしいですよ!絶対お腹いっぱいになります笑

日本ではレバノン料理屋さんてなかなか見ない様な気がするけど、モントリオールでは本当にたくさん見かけるので、是非来た際にはお試しあれ。



---Schwartz




ここもモントリオールの有名店のうちのひとつですね!
smoked meat sandwichが有名なお店です。

ここも、割といつも行列で、お店もあまり広くないので基本相席みたいなスタイルです。雰囲気は「食堂」みたいな感じかな?笑





見て下さいこの肉の量笑
ぺらっぺらのパンの間に主張が明らかに強すぎるスモークドミートが溢れんばかりに詰まってます。てかもうこれ溢れてますね笑

おいしくてたったの$6とかです、たしか!




---Juliette & Chocolat

お腹いっぱいたくさん食べたあとは、甘い物でしょう。

St. Laurentにあるチョコレート屋さんです!!



もう、ここはほんっとうに美味しくて感動!!!笑
甘いもの食べてこんなにテンションあがったのはいつぶりだろう笑
少し恥ずかしいけど、でも本当堪らないっす。

これ僕が飲んでるココア、Nutellaで作られてるんですよ!!やばくないすか??!笑


うますぎ!ちょっと甘過ぎ!!でも超おいしい!!

...みたいな感じではしゃいでました笑

昨今やたらクレープやらパンケーキが流行ってる日本で、お店出したらめちゃめちゃ売れること間違いなし!!笑

2人で食べながら、
「Juliette & Chocolatなんてフランス語発音で絶対日本人には馴染まないし、"じゅりしょこ"とかって略されて呼ばれたりするのかな〜」
なんて話もしてました笑


まあそれはさておき、笑
本当においしいので、是非是非行ってみて下さい!
冬にチョコフォンデュとか食べたら超おいしそう...(*^^*)



いやー長くなってしまった笑

まだまだ紹介しきれてないところもありますが、とりあえず僕の思うマスト スポットは抑えたと思います!!!


それではまた、近いうちに更新致します!




1 件のコメント:

  1. 現在、慶應大学在学中の1年の者です。交換留学を考えているので、このブログを拝見させていただきました。マギル大学への留学を考えているので相談に乗っていただきたいのですが、どのようにしてコンタクトを取らせていただけますでしょうか?

    返信削除